Googlemapを使って待ち合わせ場所を決める

subpage01

友人や知人と慣れない場所で待ち合わせをする時、場所が見つからないなど様々な問題が起きることがあります。

誰もが知っているようなランドマークがあっても、初めての所だと迷子になってしまうことも珍しくありません。

お互いに約束する時も、どうやって場所を指定するか困ることもあるでしょう。

そうした時は、Googlemapを使うととても便利です。

Googlemapの詳細は専用ホームページで紹介しています。

Googlemapでは、目的地を検索してピンポイントで地図を表示することができます。



さらに、検索した地図をメールやSNSで相手に送信することも可能です。


地図だけだと不安という人でも、Googlemapなら航空写真と地図を切り替えて表示できるので安心です。


また、Googlemapには周辺の様子を写真で確認できる機能もついています。
初めてで行ったことがない場所でも、周囲に何があるのか事前に確認することが可能です。



写真から目印となるランドマーク決めて、待ち合わせ場所を選ぶのもおすすめです。目的地を相手に伝えれば、互いに自分の家などの位置を検索して当日のアクセス方法も調べることができます。
逆に、この方法を使えば自分だけでなく相手もアクセスしやすい場所がどこか簡単に調べることができるでしょう。

アクセス方法を調べる時は、交通手段も指定してみましょう。
徒歩や電車など、手段によって道順を何パターンか検索することが可能です。移動時間も調べることができるので、出発時間を勘違いして待ち合わせに遅れるという危険性も減らすことができます。